2015年2月21日土曜日

愛しきお裁縫道具たち13


編み物の季節です。私も大好きな手仕事です。長いの短いの、太いの細いの編み針もたくさん持つようになりました。
最近、編み心地の良さで使っているのは、Knit Pro の棒針。カラフルなビジュアルに一目惚れで購入。編んでみたらすごくいい。竹製のものはしなって柔軟なぶん歪んでしまい編みずらくなるデメリットが。スチール製のものは、変形はしないのですがすべりが良すぎて細い糸にはちょっと。Knit Pro はこの両方の良い所取り。固さがあって木製の柔らかさも持ち合わせています。
ビーズを編みこむリストウォーマーを編む棒針は、15センチ長さの0号。竹串ほどの太さです。持ち運びできるように編み針ケースを作りました。
編み物が楽しいのはもちろんですが、道具を揃えて納める小物も自分好みのものに整える、そんな楽しみのおまけ付き。




0 件のコメント: