2007年12月12日水曜日

Needle Bee 通信 14

 今日はさっちゃんの Oneday Lesson 「クリスマスのボンボニエール」の日。キャンディの空缶におしゃれをさせます。蓋の部分の刺しゅうモチーフはクリスマスツリーとモミのリース。まるで先月教えていただいたモミ枝のリースそのものです。今日みんなで一緒に作るのはクリスマスツリー。さっちゃんは、図案をきちんと写した生地、キルト綿、刺しゅう糸、リボン、ビーズ、スパンコールがお行儀良く入っているキットを用意してくれました。さ〜作り方を良く聞いて始めましょう。 ツリーを刺す刺しゅうのテクニックはアウトラインステッチ、ストレイトステッチ、バスケットステッチの3つだけ。どんどん刺してCoffee Time の前までにビーズで飾ったツリーが完成しました。後はキルト綿をはさんで蓋に貼り、回りをエンジのグログランリボンでぐるりと巻けば出来上がりです。それぞれの個性が輝く「クリスマスのボンボニエール」いかがですか?
 今日のさっちゃんのスイーツは「ロックフォールチーズのクッキー」。ブルーチーズを使った甘くないクッキーでワインやシャンパンにあいそうです。クリスマスパーティにいかがかしらとさっちゃんの提案。クッキーの下にしかれたナプキンには今日教えてもらうもう一つの図案のリースがワンポイントで。しゃれた演出です。
 そして今日はスペシャルなおみやげもありました。キャンディを焼き込んだまるでステンドガラスのような型抜きクッキー。リメイクに使った缶に入っていたキャンディを使ったんですって。そのキャンディも袋詰めにしてくれました。「可愛いクッキー焼いてねっ」って渡してくれる時にさっちゃんがにっこり。できるかな。

0 件のコメント: