2009年3月11日水曜日

Needle Bee 通信 41

 今日はNeedle Bee のお教室の日。日差しは春らしくても風はまだちょっと冷たいとんがり屋根の下。花粉も飛んでいるし、インフルエンザもしぶとく動いているらしく学級閉鎖も出ているそうです。こんな日はお部屋で針仕事をして過ごすのが良いですね。

 久しぶりにご一緒する Mme. K 。今日は彼女が素敵な生地を持ってきてくれました。日野で作られているという総刺繍のなんともリッチな生地の端切れです。そこで今日は皆でこの生地を課題に思い思いのものを作る事にしました。写真では白っぽく写っていますがもっと深い紺でとても綺麗。


 Mme. K は手始めにコースターを作りました。一人でティータイムを愉しむ時に使うそう。裏にリバティープリントを使ってリバーシブルに。四隅を小さなパールのビースでとめて、ん〜お上品。




 Mme. Mi はレースを合わせて小さなアクセサリー入れを作りました。少し生成りがかったレースがアンティークっぽくって良く合います。後はふたをどう留めるか。それは宿題で、来週のお教室で完成したものを見せてもらうのが楽しみです。



 Mme. U はいつもながら独創的。茶色のスラブコットンを合わせてマイ箸/スプーン入れを作る構想。どんな風に仕上がるのかはお楽しみ。ただいまイニシャルをお好きなエメラルドグリーンの刺繍糸で刺しています。




 今日のスイーツは「いちごジャムのマフィン」。自家製のいちごジャムをのせて焼いたマフィンはほんのり春の香りがします。40年来の友人ユウコさんに教えてもらったレシピです。ふわふわで軽めのマフィンはいくつでもいただけそう。

0 件のコメント: