2009年3月18日水曜日

Needle Bee 通信 42

 ここのところの多摩地方は春がやってきた暖かさ。でも厄介なのが風の強さ。花粉に加えて黄砂も飛んでいるらしい。くしゃみに目のかゆさ。皆さんもう少しの我慢です。

 さて今日のNeedle Bee は卒業式やインフルエンザのためにいらっしゃれない方がいて、生徒さんお二人となりました。でも、創作意欲は満載です。

 このバラの模様の絹地はそうお仏蘭西製。これでシンプルな手提げを作る構想を練っているのは Mme. Mi 。繊細な糸で織られた生地は生地自体に力があります。バラの模様をなぞって刺繍をするつもりだそうです。ん〜素敵なバッグになりそう。


 こちらも同じくフランスの生地。お母さまの母の日プレゼントになさるそうです。ポーチに仕立てるつもり。糸や織りに変化がある表情豊かなこちらの生地からどんなポーチがうまれるのでしょうか。楽しみです。そしてもっと楽しみなのはお母さまのお喜びになるお顔。Mme.Mi はこれから取りかかりたいものがいっぱい。

 先週、Mme. K からみんなでもらった生地で細長い個性的なポーチを製作中なのは、Mme. U 。端切れの形を生かした形で濃紺の総刺繍地に力強いスラブコットンの茶色を合わせました。つなぎ目にレースを使ったのが生きてます。イニシャルを丁寧にていねいにアウトラインステッチで刺しました。


 裏地には甘いプリントのバラ模様を。これに合わせて袋の裏面にはバラの花を刺繍し始めました。







 今日のスイーツは「ミモザのヴィクトリアンケーキ」。春を思わせるミモザが咲いたようなケーキでイギリスではイースタのー頃に良く焼かれるお菓子です。マーマレードの爽やかさとココナッツの歯触りが楽しいバターケーキ。

0 件のコメント: