2009年3月25日水曜日

Needle Bee 通信 43

 今日はお昼前から冷たい雨が降り始めました。桜の開花宣言が出された東京地方ですが、冬に逆戻りです。

 そして今日はNeedle Bee の補講日です。今回のレッスンで丸2年。集まってくださる方達のお陰で2年間続ける事ができました。本当に感謝です。みなさんありがとうございました。

 バラの花の刺繍を続けているのは Mme. U 。今日は葉っぱに新しいステッチを試みました。フライステッチでバラの葉の形をうめていきます。今まではチェーンステッチで葉っぱは作ってきましたが、ワンステップアップしました。より良い作品を作りたいという気持ちの現れですね。嬉しい限りです。フライステッチで刺した葉っぱは表情豊かです。すべての葉っぱを刺し終わる頃にはすっかりマスターしていることでしょう。
 


 今日の補講日は Mme. U お一人でしたので、早々と珈琲タイムに。桜ヶ丘園芸さんのご主人自ら珈琲を入れてくださいました。スイーツはドライフルーツのマフィン。先日、夫がこちらからいただいてきた白ワインにつけたプルーンとクランベリーを焼き込んだ素朴なお菓子。

 さ〜て問題です。これな〜んだ?ん〜アスパラガス?

いーや違います。これはジャガイモの芽。ほうっておいたジャガイモからでた芽がにょきにょき伸びたのだそうです。それを素敵な花器にいけているのにはもう脱帽です。
「それで、ジャガイモの本体は?」とたずねたら、
すました顔で「食べました」。
恐れ入りましたっ!

0 件のコメント: