2009年3月30日月曜日

Yの小庭から34

 東京はやっと陽射しが暖かくなってきました。開花宣言された桜は足踏み状態でしたが、今週は花盛りになりそうです。週末あたりはお花見でしょうか。


 今日は我が家のベランダから春便り。これは昨年末に夫がビオラを鉢に植える時にちょっと仕掛けをしておいた一鉢。本人はダブルデッカーといっていますが、ビオラの下、鉢中に球根を植えておいたのです。暖かくなってビオラの苗の合間をぬうように芽をだし、花を咲かせたムスカリです。芽を出す場所を計算して植えたわけではありません。ビオラもここ3ヶ月の間に株を大きくしていますし芽を出す場所がないくらい。もしかしたら、計画失敗と思っていましたが、ムスカリの他、スイセンとチューリップもビオラの株の合間から芽を出しました。植物の生命力には驚かされます。

0 件のコメント: