2009年9月21日月曜日

Yの小庭から50

 シルバーウイークはちょうど真ん中。我が家はどこにも行かずにのんびりしています。夫は、思わぬところから芽を出して葉を伸ばしている笹竹をガラスの器に入れて洗面所に置きました。それだけで清々しい空気が漂います。最近は小品の盆栽が人気あるみたい。気楽に購入でき、置く場所も選ばない。日本文化の美しさは国内のみならず、海外でも高い評価を得ています。生活にさりげなく取り入れてみるのもお薦めです。

 今日からお彼岸の入り。もち米にあんこがあります。これはやっぱりおはぎ作りに挑戦ですね。初めて作りましたが、上出来上出来。夫が盆栽の師匠でもある桜ヶ丘園芸さんにお邪魔するので、お三時に召し上がっていただきましょう。
 おはぎを食べながら、盆栽談義なんていうのもちょっと素敵です。

0 件のコメント: