2009年9月23日水曜日

Yの小庭から51

 シルバーウイークも今日でおしまい。お天気も良かったし、お出かけした方も多かったのでは。我が家はこの連休中にいらないモノの整理を少しだけしました。一生懸命やらないのがウチ流。でも、16年ほど愛用したアメリカ製の大型掃除機が動かなくなり困りました。修理も考えたのですが、重い掃除機はそろそろ体力的にも辛い。で、近所の電気量販店に走り掃除機を購入。その軽さと音の小ささにびっくりです。暮らし方もたくさん持たない軽い暮らしがいいのかも。

 「自産自消」を年頭に掲げた我が家。細々と続けてはきましたが、野菜を育てた事がない若葉マークには難しい事ばかり。マンションベランダの夏は熱帯〜砂漠気候。植物には過酷です。とはいえ、信念を断念するわけにはいきません。夫がこれからの季節に美味しくなる葉菜類を寄植えしました。サラダ菜、ブロッコリー、白菜にキャベツ。秋から冬の食卓を飾るオールスターです。
 野菜を育てる事で農家の方たちのご苦労や喜びがわかり、食に対する感心も高まります。食欲の秋、旬の食材に舌鼓を打ちながら夜長を楽しんでみましょうか。

0 件のコメント: