2009年9月30日水曜日

Needle Bee 通信 52

 9月晦日のお教室はあいにくの雨模様。やっと秋を感じられる気温になりました。むこう一週間の天気予報は雨マークが林立。インフルエンザに加えて風邪も流行っているようです。体調管理に気配りをしましょうね。

  今日からMme. H が新しく仲間入り。Needle Bee で一番最初に作る唯一の課題「糸巻き針刺し」に挑戦です。前回見学にいらした時に、生地選びをお願いしておきました。お二人のお嬢さんを持つMme. H 。優しいピンク系の生地を選んでいらっしゃいました。作品の顔であるパッチワークをする2種類の生地を選んで柄合わせ。個性が光るところです。とても可愛らしい雰囲気になり「娘にとられてしまうかも」とママの顔もチラリ。お教室でも糸巻き針刺しの制作は久しぶり。私の気持ちは原点に帰ります。

 夏休みをはさんで久しぶりにお会いしたMme. Mi 。しっかりした生地で仕立てたバッグにブラック×ホワイトのドットで幅広のフリルを飾り付けます。バイアスに裁断した3m以上ある布をぐし縫いでギャザーを寄せます。ちょっと完成を先取りしてフリルをのせてみたら、なんともエレガントなバッグになる予感。今日はひたすらバイアス布にぐし縫いをかけていたMme. Mi 。きっと次のお教室には完成させたバッグにお道具類を入れて颯爽と登場する事でしょう。

 今日のスイーツは「おいもケーキ」。牛乳で煮たサツマイモを焼き込んだ粉の少ないしっとりしたケーキです。「九里四里うまい十三里」な〜んて言われているおさつ。少しのコニャックを入れたらマロングラッセにも負けません。黄金色の焼き色が目にも秋らしい焼き菓子です。

0 件のコメント: