2009年10月5日月曜日

桜ヶ丘園芸さん便り34

 秋雨前線と台風の影響で,東京はお天気が愚図つき気味。桜ヶ丘園芸さんの植物達もお日様が顔を出すのを待っています。それでも、夏の間にコッツウォルズの壁際にぐるりと作った花壇の植物達は、すくすくと丈を伸ばし葉を茂らせています。ハチミツ色のレンガに緑が映えます。バラも植えてほしいな〜。


 道具小屋の前の花壇も徐々に姿を変えています。夏野菜はすっかり抜かれて、これからがシーズンの葉菜類が植えられました。まだ空きがあります。何を植えるのかな。お鍋のおいしい季節になりますから、お鍋用の野菜は植えていただかなくては。




 夕べは十六夜。とんがり屋根の下にお月見のお飾りが。ススキやホトトギス、秋の草花が生けられていました。野鳥のホトトギスの持つ文様に似ていることからホトトギスと呼ばれている野草。一枝いただいてきました。街中の明かりを消して平安朝の貴族のように月を愛でる。ん〜究極のエコロジーかも。

0 件のコメント: