2009年10月14日水曜日

Needle Bee 通信 53

 爽やかなお天気が続いていましたが、今日はパラッとにわか雨が降りました。Needle Bee のお教室の最中でしたので、ほどなくやんだ雨の影響はまったく無し。桜ヶ丘園芸さんのお庭の植物が潤ってとても綺麗でした。

 前回、装飾をいろいろとほどこした大作バッグを完成させたMme. Ma はお道具類を入れてお持ちになりました。やっぱりバッグは中にお荷物が入って初めていきいきとします。太めに作った持ち手が腕にしっくりなじんで良い持ち心地。みんなで順番に持ってみたりして。こんな瞬間も楽しいのです。

 今期からお仲間になってくれた Mme. H は唯一の課題である糸巻き針刺しを着々と進めます。ホームワークで終わらせてきたパッチワークは見事に綺麗な円形に。正確で緻密なお仕事ぶりです。今日はキルト綿をはさんで2枚の円盤を作りました。しつけをかけて、キルトをします。今回の宿題はキルトかけを終わらせてくることです。2週間ぶりのお集りを心待ちにしてくださったとか。お針仕事の愛好家が一人増えました。

 久しぶりにいらした Mme. Si 。いつもながら疾風のように立ち去ってしまいました。写真を撮るのも忘れるぐらい。只今、お嬢さんからのリクエストでバネ口のポーチを作成中。お嬢さん自身が選んだ生地をパッチワークして、今日はピンクのリネン部分にモノグラムの刺繍をスタートさせました。次は記念撮影を忘れないようにしなければね。

 今日のスイーツは簡単「タルトタタン』。やっぱりリンゴは紅玉。最近は酸味が強い紅玉を育てるリンゴ農家が少なくなっていて、木自体も古株になっているそう。年をとった木に成る実は小ぶりです。農家のみなさん!どうぞ新苗も植えて紅玉を栽培し続けてください。この時期ならではの香り高い焼き菓子でした。

0 件のコメント: