2009年10月28日水曜日

Needle Bee 通信 54

 秋らしいカラッと爽やかな秋空が続きます。針仕事日和です。

 前回お休みだったMme. Mi 。やっぱり仕上げていらっしゃいました、ブラック×ドットフリルのバッグ。おまけに共布のコサージュ付きです。合わせたレースがとっても軽やか。たくさんのお道具類をいれても型くずれしません。可愛くてとても使いやすそう。私も早速作らなくちゃ。今日からは、ブラック×ドットフリルのスクエアバッグに取りかかりました。お揃いで持ったら尚更素敵。

 いつも疾風のように駆け抜けるMme. Si 。今日はとんがり屋根にいらした証拠写真を撮りました。まさにスクープ写真。お嬢さんのリクエストで作り始めたバネ口ポーチ。お嬢さんが自ら選んだ布をパッチワークしてモノグラムを刺繍します。やっぱりモノグラムはサテンステッチで凹凸をつけるのが王道。オペラピンクの刺繍糸で挑戦です。いい感じに刺せました。続きはおうちでしまーす、と帰り支度も早々にお帰りになりました。

 糸巻き針刺しの円盤2枚をおうちで仕上げていらしたMme. H 。放射状にキルトもかけて、いよいよ今日はバイアステープでぐるりとパイピングすることに挑戦。45度に裁断した共布で円盤をくるみます。綺麗な円周が描けました。その出来映えに一番感動したのはご本人。難しそうに見える事もやってみたら意外と簡単。もう一枚のパイピングは次回までの宿題です。

 今日のスイーツはカカオがきいたガトーショコラ。合うんですこれが珈琲に。コニャックの香りがする大人味のお菓子にあわせるのはブラック珈琲。

 桜ヶ丘園芸さんはご家族で日比谷公園のガーデニングショウに。でもとんがり屋根の下にはサプライズが。クリスマスリースに使うフレッシュなモミ枝と国産のレモン。良い香りに包まれての針仕事は秋の深まりを感じます。そして緑色も鮮やかなみずみずしいレモンはお土産にいただきました。

0 件のコメント: