2010年4月19日月曜日

Yの小庭から65

 先週の雪から一転、今週は正しい春の姿に。今もウグイスがだいぶ上手に鳴って良い声をきかせてくれています。この辺りは野鳥の会の方たちにとってのサンクチュアリ。日常生活の中でも美しい鳥に会える事があります。

 君子蘭の花が咲きました。鮮やかなオレンジ色は冬の間のモノクロな世界との対比。春の訪れ、初夏への誘いです。この鉢も駿河蘭とともに私と一緒に嫁入りしたもの。枯れそうになっても春になるとこの存在感たっぷりのこの花で存在をアピールします。忘れていないよ。


 対照的に真っ白で羽衣のような薄い花びらのワイルドストロベリー。桜ヶ丘園芸さんにいただいた八丈島固有種のちょっと珍しい種類。去年は数個しかならず、ちょっと寂しかったのですが、今年は期待大です。ジャムを作るのが夢。ん〜ちょっとそれには少ないかも。

 
 植物達はじっとこらえた冬にさよならをして、活動開始です。

0 件のコメント: