2010年4月28日水曜日

Needle Bee 通信 65

 今日も冷たい雨降りです。ゴールデンウィークが始まるというのにちっとも春らしくありません。地球はやっぱりちょっと変かも。そんな心配はよそに、今日も楽しくNeedle Bee 始まりまーす。

 バネ口ポーチの完成間近なMme. Si 。お忙しいスケジュールの合間をぬってはいらして作業を進めてきました。お嬢さんの好みを聞きながら仕上げてきて、あとバネ口通しを作れば出来上がり。生地選びはお嬢さん自身が、制作はママが。この世に一つしかないオリジナルです。次のリクエストもあったようですよ。これとお揃いのペンケース。嬉しいですね。

 麻のお布巾にキッチンの小物を刺繍したMme. Ma 。生成りの麻布に赤い刺繍糸がとても可愛らしい。この色の組み合わせがやはり定番。図案は有りものですが、どのステッチで刺すかは自分で決めて楽しく針を進めたそう。杓子定規に決められたように刺繍をするのではなく、刺したいように作る。それこそが手作りならではのオリジナル。

 今日もスイーツは盛りだくさん。桜ヶ丘園芸さんのJr. が焼いてくださったクッキーが3種。なかなか腕を上げてきています。私が用意したのは「クリームチーズのマフィン」。30数年来の友人の手作りマーマレードをのせたらトレボン!夏みかんの香りが良い苦みのちょっときいたジャムが上等のマフィンにしてくれました。

0 件のコメント: