2011年2月23日水曜日

Needle Bee 通信 79

 今日は日中、暖かい日でした。桜ヶ丘園芸さんご夫妻はお出かけでしたが、とんがり屋根のお部屋をJR.が整えてくださり、Needle Bee 開催です。

 おさとのお母さまからのリクエストで暖簾に刺繍をしているMme. Ma 。蔦に紫色の実をみのらせた図案がお抹茶色の紬地にぴったりです。行ったり来たりでくぐる暖簾ですから裏も綺麗に仕上げたいもの。サテンステッチで刺した紫色の房の実もだんだん手が慣れてきたご様子。ぷっくりとたわわに実っている感じが表現されています。
 


 春一番が吹いたみたいに登場してお帰りになったMme. Si 。短い時間の中でバネ口ポーチの型紙を写しました。ご自分のポーチを作るそう。きっと時間のお教室までにデザインをねっていらっしゃることでしょう。

 今日のスイーツは「きらきらハートのマドレーヌ」。のつもりだったのですが、焼き上がりはどうみても明太子のおにぎり。構想は赤のクリスタルシュガーがきらめくハートのはずでしたがちょっと出来上がりにガッカリ。ストロベリーパウダーももっといれれば良かったかも。でもレモンの酸味とバターの香りがよい、お味はまあまあの焼き菓子になりました。

0 件のコメント: