2011年2月28日月曜日

Yの小さな個展15

 子供の頃の宿題もイヤなものでしたが、宿題のなくなった大人になって自らに課した事柄をクリアしていくことも大変。それは年頭にたてた目標の一ヶ月に一つの作品を残していく事。カレンダー二枚目で危ういところでした。今月は、ジャムを煮て春の訪れを感じたのでやはりお題は「イチゴ」。今までにやってみたことのない手法で刺してみることに。新しいことへの挑戦です。

 イチゴは以前からやってみたかったスタンプワークで刺しました。中に羊毛をいれてぷっくりと仕上げると本当にイチゴらしく。季節は違いますがベリーも2種類一緒にデザインしました。昨年たくさん実をつけた木いちごを思い出しながらビーズで立体的に。ブルーベリーはウッドビーズに刺繍糸を巻き付けましたら、思わずつまんでみたくなるほどそっくりに。Yucoさんにプレゼントされたラビットファーのタッセルにヒントをもらいました。これも1月の「うさぎ」と同じように缶のリメイクに使うつもりです。

0 件のコメント: