2013年4月6日土曜日

Yの小庭から98

 日本列島、春の嵐が駆けぬける気配です。風に飛ばされるものがないかベランダを見回りします。
 越冬したハーブが芽をふいていました。
 モロッコミントも元気です。湿度の高い日本の夏はハーブはちょっと苦手。加えて我が家のベランダは灼熱地獄。
 モロッコではこのミントに熱いお湯を注いで日常的に飲んでいるそうです。身体にも良さそうですし、清涼感から暑さ対策にもなりそう。今年の夏は使ってみたいと思います。


タイムも新しい葉を繁らせていました。オレンジタイム。柑橘系の香りのするタイムです。イタリア料理にちょっと加えたら本格的イタリアン。ピザに散らすのもGood!







冬の間葉を落としすっかり枯れてしまったかと思っていたら、レモンバーベナがわんさと芽を出し葉を伸ばしていました。ポットにたっぷり柔らかい葉を入れて、アツアツのお湯を注いで3分。レモンの香りのハーブティに。



0 件のコメント: