2013年4月28日日曜日

桜ヶ丘園芸さん便り56

 ゴールデンウィーク始まりました。今年はカレンダー通りのお休みの夫とほぼお休みのない娘のスケジュールでどこにも行く計画はなし。ベランダに植物を植えましょうね。
 桜ヶ丘園芸さんのお庭は花盛り。奥さまが「花遊び」といってお花を摘んでさりげなく飾っています。これは原種に近いシクラメン。切り花にしても何週間も綺麗に咲き続けます。シクラメンの概念がすっかり変わってしまいました。



こちらも花遊び作品。ビオラとシクラメンをコンポートスタイルのガラスの器にアレンジ。とてもナチュラルで素敵です。これだけのボリュームの花を咲かせるのは、お庭の広さも技術もまねできませんが、生活の中に植物を取り入れることはできそうです。




     Needle Bee のお集りの時に皆でテーブルの上に飾られた「花遊び」作品に感心したり褒めたりしていたら、奥さまが一人ひとりにブーケを作ってプレゼントしてくれました。ふらっとお庭に出て行ったと思ったら、お花とレタスを籠一杯に摘んできて手早くブーケにまとめてお土産に。なんて豊かな生活なんでしょ。
 まずは苗を植えるところから始めなくてはね。

0 件のコメント: