2014年7月15日火曜日

Needle Bee 通信 150

今日は、Needle Bee 夏休み前の最後のお集り。植物が屋根上に植えてあった頃はひんやりしていたお部屋の中も、今は何もなくてちょっと暑いとんがり屋根。モノ作りの熱気も加わりホットでした。
やっとお目見えしました!Mme. K の糸巻き針刺し。ブルー系のリバティプリントを合わせて涼やかな印象に。お茶にするため干してあったマロウとそっくりな紫色のお花柄です。今日はぐるりとパイピングをしました。刺繍はプリント×プリントなのでしないと決めていたMme. K でしたが、お隣の銀糸のきらきらステッチに心惑わされたご様子。みんな女子はキラキラ好きですもん。
ブックカバーを二つ作り進めているMme. I 。端正に針を進めて綺麗な仕上がりです。結構性格が出るものです。今日は銀糸のステッチにちょっと難航してしまいました。金糸、銀糸はとても扱いが厄介なのです。DMCから新しく出された糸をご紹介しました。一つはお友達へのプレゼント。羨ましいでーす!

やはりリバティと無地を合わせたMme. T 。綺麗にパイピングを宿題で仕上げていらしたので、今日は無地部分に刺繍をしました。プリントのお花をアレンジして色を合わせて刺したら、緑の部分が立体的に。オリジナル感満載です。こんな楽しみも生地選びからするからこそ。どんなボタンが付くのかな。最後の楽しみです。
今日のスイーツは、柚子ジャムのマフィン。実家の庭に実った柚子を一番美味しい時にジャムにしておいてくれた母の功績。お菓子上手なさっちゃんにレシピを教えてもらったこともあって、美味しいマフィンになりました。ジャムの甘さと酸味に嫌じゃない苦みも加わり、柚子とバターの香りの爽やかなマフィンです。

0 件のコメント: