2014年7月12日土曜日

Yの小庭から116

私の夏の香りはこの花の香り。駿河蘭の香りです。今年は早い開花となりました。
父が好きで育てていたものを株分けして、結婚する時に持ってきました。実家では、寒い時期は室内で過ごさせていましたが、我が家では一年中外暮らし。環境に順応しています。ただ、今年は葉っぱに点々が目立ちます。ちょっと弱っている証拠。花が終わったら回復させる手だてを考えなくてはなりません。
40歳を越えていた実家の大株は、母が大事に育てていましたが何年か前に枯れてしまい、こちらの株を分けてあげました。こうして生命と父の思いが繋がっています。

和蘭は自己主張を香りでします。洋蘭のように、ビジュアルでの勝負ではなく、控えめな佇まいをしながら強い芳香でアピールします。
子供の頃、夏休みに入るあたりに花を咲かせていたので、この香りは夏休みを彷彿させます。
大人になって夏休みはなくなりましたが、そんな子供の頃の夏休みの思い出を回想するスイッチになっている香りです。

0 件のコメント: