2015年3月4日水曜日

ちょっと Coffee Break 21

年度代わりの時期ですね。卒業式、入学式などなど節目の季節です。
そこで、今日は新旧交代のおはなし。
Needle Bee での珈琲タイムには、お教室を始めた当初よりティーマットをお使いいただいています。毎回珈琲カップを自宅から運んでいるので、ソーサーは使わないカジュアルなスタイルでお許しいただいています。
左が8年間使ってきたマット。お教室を始めるにあたり、とんがり屋根でお披露目のお茶会をしました。その時に、手元にあった生成りのスラブコットンにリバティの端切れを合わせて慌てて作ったので生地の組み合わせがばらばら。それをお洗濯を繰り返して、お教室を開いた日数だけ使ってきました。160回を超えた働き者です。みなさんに褒めていただきながら使ってきましたが、よく見るとだいぶ疲れてきています。そろそろ交代の時。
3月になり新しいティーマットを縫いました。もちろん、スラブコットン×リバティの組み合わせです。今回も手持ちの布で縫いましたが、端切れではない分量がありましたので揃いのティーマットになりました。
珈琲をこぼしてもお洗濯をすれば元通りのホビーラホビーレのスラブコットンは私の大好きな生地です。生成り色だったものが160回以上のお洗濯で白く色が抜けてしまってはいますが、生地そのものはへたっていません。信頼できる布です。スラブコットンについては、また日をあらためて Coffee Break のおはなしに。




0 件のコメント: