2015年3月12日木曜日

ちょっと Coffee Break 22

季節が行きつ戻りつしています。それでも杉花粉は容赦なく飛んできています。私も花粉症持ち。まだ花粉症という名前がつかない頃からの筋金入りです。でも、ここ数年はだいぶ落ち着いてきています。10年来毎日欠かさないリンゴ酢のおかげと吹聴していますが、健康食品の広告だとすかさずココで『効果には個人差があります』の注意書きが入りますね。
 出歩きたくないこの時期は、やっぱりお家仕事。私のこの時期の定番はいちごジャムを煮る事です。今日で4回目。いつもは一度に1kgぐらいを煮るのですが、今年は半分量の500g、2パックずつにして手軽にしました。小さめのいちごが可愛く煮上がります。
さっと洗って水気をしっかりふきとってへたを取ったらお鍋に。お砂糖を振りかけておきます。量はお好みですが、私はいちごの40〜45%ぐらい。ここまでしたらお休みタイム。冷蔵庫で一晩休ませました。2〜3時間でもOKです。いちごの水分が随分出ました。
火にかけて、アクをすくいながらお好みの固さまで煮ます。仕上げにレモンの絞り汁とリキュールを少々。保存がきいて色が鮮やかに仕上がります。。
今年は瓶もばらばら。ジャムだったりハチミツだったり。食卓に赤いジャムがのると一気に春の訪れを感じます。




0 件のコメント: