2008年1月17日木曜日

愛しきお裁縫道具たち8

 久しぶりに私の愛すべきお裁縫道具のおはなし。今日は縫い糸についてです。
 いつも使っているのは Made in USA . Dual Duty 社 のもの。青色のラベルの小さい方は一番の働き者。パッチワークの小さなピースをつなぎ合わせたり、細かくまつり縫いをしたりと大活躍で手縫いはほとんどがこれ。少し甘撚りで頼りないという方もいるけれど、そこが良いところでもあります。しっかりした糸で細かく縫うと縫ったところが固くなってNG. 特に私の大好きなリバティのタナローンのような繊細な布は糸の重さまでひびきます。生地の風合いを損なわない糸だと思っています。背の高い緑色のラベルは主にキルト用。ろう引きでハリがあってとても丈夫です。ボタン付けやしっかり縫い付けたいときはこれを使います。

 これらの糸を入れておくのは、もちろん Needle Bee おなじみの「糸まき針さし」。ピンクの小さい方にはブルーラベルを8個。ブルーの大きい方にはグリーンラベルを8個。DDのそれぞれの糸巻きの大きさに合わせて作ったものです。どちらも一番使う色は生成り色の256番。
 この2つの糸巻き針さしと針、ハサミ、布があれば、そこはもう私のアトリエです。

0 件のコメント: