2008年1月23日水曜日

Yの小庭から13

 東京は朝から雪が降り出してすっかり雪景色になりました。
 今日はNeedle Bee のお教室の日ですがお休みにしました。ぽっかりスケジュールがあいた今日は何をしましょうか。まずはベランダの植物達の様子をみてみましょう。
 ラベンダーの葉について解けた雪が凍り付いてきらきらと綺麗です。なぜか20年程前に行った蔵王スキー場のモンスターと呼ばれる樹氷を思い出しました。寒くなくては見られない自然が作る芸術作品。

 こちらは年末に娘Mが寄植えにしたパンジーとジュリアン。香りの良いジャスミンも入っています。ポップな色を選んだ彼女らしい一鉢ですが雪をかぶって寒そう。でも晴れた日に見るよりも葉っぱや花びらがみずみずしくて色鮮やかに感じられます。パンジーは寒さにあたると根を成長させて株をしっかりさせるそう。きっと花をたくさん付けて楽しませてくれることでしょう。Mちゃんたまにはお水をやってお世話をしてねっ!

0 件のコメント: