2008年2月18日月曜日

Yのちいさな個展3

作品番号3 絵具袋。

 「Yのちいさな個展2」でご紹介した絵本袋同様、娘が愛用した手提げ袋にした刺しゅうです。小学校に入って図画・工作の時間に使う絵のお道具類を入れていました。お姉さんらしいデザインがいいとのリクエストに色相ををアレンジしました。このデザインを参考にしたい事もあって久しぶりに眺めました。
 この影響があったのか、娘のMは虹色の色使いが得意。たしか小学校4年生の夏休みの宿題には「色の3原色」の食べ物を一つずつ食べ進んだカメレオンがどんどん体の色を変化させていき、最後には虹色になるというお話を作り絵本にしました。翌年の夏休みには続編を書く力の入れよう。中学に入って所属した美術クラブでもグラデーション使いを好んでいました。その是非はともかくとして、まだ感性の柔らかい時期に目にするものの影響は結構あるのだと思います。
 チェーンステッチでぐるぐるお花部分を、バックステッチで茎を、フェザーステッチで葉っぱを刺した簡単なテクニック。お洗濯にも耐えて12色相は薄くなっていますが、思い出は薄らぎません。
 

0 件のコメント: