2008年5月30日金曜日

Yの小庭から23

4月,5月と歴史的にも記録を更新する雨が降りました。バラの綺麗な季節なのにちょっと残念です。でも、わが家のバラは例年になく元気で、花をたくさん咲かせてくれました。早い春のうちの剪定と桜ヶ丘園芸さんご推奨液肥が功を奏しました。

これは半つる性のバラのバレリーナ。わが家のベランダに住み始めて丸3年が経ちました。小さな一重の花を房のようになってたくさん咲かせます。チュチュを着た小さなバレリーナ達が輪になって踊っているようです。

 こちらはピエール ド ロンサール。クライミングとよばれるつるバラです。たくさんの花びらと形、色がなんとも素敵でファンも多いのではないでしょうか。去年,わが家に来て、初めての花を咲かせました。今年は2輪だけで花の大きさも少し小さいような。次のシーズンにはたくさん咲かせるようにせっせと肥料と水やりをしてお世話します。

0 件のコメント: