2008年12月31日水曜日

桜ヶ丘園芸さん便り29

 穏やかに晴れた子年大晦日今日、桜ヶ丘園芸さんで年忘れ豚汁パーティを開きました。
 24Lも入る寸胴鍋をバーベキューの網の上に載せて、さ〜仕込みですよ。

 具材は、豚肉、牛蒡、人参、大根、里芋、白菜、玉葱、えのき茸、葱、蒟蒻、豆腐。炭だけでは火力が足らないので、とんがり屋根をはるかに越す大ケヤキの落ち枝をいただき火をくべました。慣れない火熾しに目がしばしば。それでもいつしか良い火加減に。なんだか火の回りはホッとする空間。昔は焚き火は珍しくなかったよね〜などと昔話をしながら煮えるのを待ちます。ふらっとお花を買いにきた方も飛び入り参加で総勢15人ほどで舌鼓を打ちました。早々と炭火でお餅も焼いて香ばしい焼き餅も格別。みんな笑顔で話の花が満開でした。


 2008年ブログ最後のページを飾るのはこの小さなちいさなシクラメン。洗面所に置いているので一緒に映っているのはソープポンプ。鉢の高さを加えても10㌢にも満たない小ささです。とにかく文句なく可愛い!来年はどんな花に出会えるかな。楽しみです。

 2008年最後のページまでおつきあいくださりありがとうございました。
 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

0 件のコメント: