2008年12月17日水曜日

Needle Bee 通信 37

 今日は冷たい雨がそぼ降る一日でした。乾燥した空気へのお湿りになりました。インフルエンザも流行ってきた兆し。気をつけましょうね。
 さて、Needle Bee は今日が今年最後のお集り。補講日です。
 
 お母さまへのプレゼントの聖歌集カバーを先週仕上げたMme. Ma は可愛い巾着をプレゼントに加えました。淡いブルーのバラのプリントを表袋、中袋に選び心を込めて作られています。バラといえば Mme. Ma 。ブルーのサテンリボンがアクセント。離れて暮らすお母さまへのクリスマスプレゼントだそうです。きっと愛らしいラッピングでおめかしして贈られる事でしょう。今日はリボン刺繍でバラの花にも挑戦。

 リボン刺繍でバラの花を咲かせていた Mme. U 。今日は5番の刺繍糸でバラを刺しました。リボン刺繍のボリュームに負けないようにと2本どりで刺す工夫はMme. U ならでは。そしてやはり感心するのが葉っぱの刺し方。そうそう、バラってこんな風に葉っぱがついてる!フリーハンドでちくちく針を進めて完成させていきます。桜ヶ丘園芸オーナー夫人の貫禄です。

 今日は補講日なのでスイーツはなし。でも珈琲だけでは寂しいもの。この週末に娘のMが焼いたクリスマスのクッキーをちょっとお味見。型抜きクッキーはお得意です。ごちになりました。

0 件のコメント: