2011年1月26日水曜日

Needle Bee 通信 77

 新年明けて今日が2回目のお集り。最初の時は急きょお茶会になったので、今日がNeedle Bee のちくちく始めとなりました。

 年末にイニシャルを刺繍していたMme. Ma 。このお休みの間に巾着に仕立てていらっしゃいました。お友達へのプレゼントになさるそう。ピンクのリネンに同じピンク系のペーズリー柄のリバティプリントを合わせてとても品良くなりました。きっとプレゼントされた方はお喜びになるでしょう。次はお母さまからのリクエストで暖簾に刺繍を始めました。リクエストがあるなんてすっかりお針上手です。

 去年からティーコゼを手がけているMme. U 。昨日は東京ドームにキルトショウを見にいらしてすかっり刺激を受けたようです。ネルを重ねて絹糸でアウトラインを刺繍してキルトがけにしています。もっと手元がはっきりと見えるようにと眼鏡式のルーペも購入して作業もはかどります。完成が楽しみです。



 今日のスイーツは「ほろ酔いイチジクのケーキ」。ラム酒に漬けられてほろ酔い気分のドライいちじくを焼きこみました。パウンドケーキの生地はバターの香りがよく、ぷちぷちとしたイチジクの食感が楽しい焼き菓子になりました。ラム酒は焼く事でとんでしまうので、ほろ酔いになることはありません。大人向けにはラムシロップをたっぷり焼き上がりのケーキに飲ませましょう。

0 件のコメント: