2011年1月5日水曜日

Yの小庭から70

 去年はほったらかしのベランダの植物たちでしたが、花や実をつけたたくましいものも。ちょっと珍しいフォトをお見せします。

 これは、アロエの花です。秋口につぼみが出てきて今この状態。初めてなので、咲いているのかこれからもっと咲くのかわかりません。鮮やかなオレンジ色はやはり南国出身の証。特別な香りはありません。アロエの花が咲いて今年はいいことがあるかも。




 これをみてすぐに何だか分かった方はかなりのスパイシー派。これは激辛で有名なハバネロの実です。大きさは親指の爪をひと回り大きくしたくらい。酷暑の夏はじっと耐えて、秋が吹く頃に小さな白い花をつけました。これから花を咲かせても実にはならないと思っていましたら、緑色の小さな実をつけ年末には赤くなりました。実はまだ恐くて食していません。地回りをしている食欲旺盛なつがいのヒヨドリたちが、赤い色に誘われて何度かきてはいましたが食べた様子はありません。ですよね。

0 件のコメント: