2011年4月13日水曜日

Needle Bee 通信 81

 東京も余震が続いています。直接に被災なさった方たちは想像を超えるご不安な暮らしのことと思います。桜ヶ丘園芸さんのお庭では、被災地でもある都市の名前を戴いた「仙台しだれ桜」が咲いていました。
 先日お願いとしてご紹介しました支援スクールバッグ。11日現在で20000袋を越えた報告が財団法人日本手芸振興協会より発表されました。当初1500袋の目標で始められたプロジェクトに10日あまりでこれだけの気持ちが集まりました。Needle Beeでも今日、12のスクールバッグを送らさせていただきました。お役に立つことができるといいな。



 それでは久しぶりのお教室です。今日はスクールバッグの最終チェックと、ひとつひとつのバッグにメッセージカードを入れてお送りする準備を整えることに大方をつかいました。皆さんありがとうございました。

 最後までお一人残って次の作品の手順を確認なさったMme. Sa。リネンとリバティプリントを組み合わせた巾着を2つ同時に作っていく作戦。こだわりの組み合わせはやわらかい色調でとても上品。何をいれて持ち歩くのかな。





 今日のスイーツは「ヴィクトリアケーキ」。先日桜ヶ丘園芸さんの奥さまよりいただいたお手製のイチゴジャムを使いました。イギリスのヴィクトリア女王がお好きだったこのケーキには物語がありました。最愛のアルバート公を亡くされた後、悲しみから立ちなおり公務にお戻りになるその時に召し上がったのだそう。私達日本人にもその決意の強さを。

0 件のコメント: