2011年4月24日日曜日

Yの定番7

 桜の花は盛りを過ぎて春もだいぶ深まってきました。野菜も「新」のつくものが出回ってきています。新玉葱、新じゃが、新人参などなど旬の野菜をいただきましょ。

 桜ヶ丘園芸さんが四国の実元園芸さんより新ショウガをお取り寄せ。実元さんといえばパンジーやビオラのブリーダーとして有名ですが、ショウガ栽培もご本職。本当に綺麗で立派で瑞々しい新ショウガが届きました。早速、私も1kgほどわけていだたきました。とはいってもこれまでショウガを何かに加工した経験はゼロ。桜ヶ丘園芸さんの奥さまは梅酢につけるそう。それでは私は甘味系にしてみましょ。秘蔵の蜂蜜をいただき、一つはショウガとレモンの蜂蜜付けに、そしてもう一つは甘煮にしました。このショウガの甘煮でパウンドケーキを焼くつもりです。
 我が家の定番になりそうな予感。

0 件のコメント: