2011年4月26日火曜日

Needle Bee 通信 82

 今日はぬけるような青い空で紫外線がたっぷりの陽射し。そろそろ日焼け対策が必要ですね。屋根の上の猫もちょっと眩しそう。いつもは水曜日のお集りですが、今回は火曜日のイレギュラーデーのためお教室のスタートはいつもより遅めに。先ずはお茶の時間から始まりです。

 


 Mme. U が作り上げたティーコゼ。力作です。しっかりと織られたインテリアファブリックにネルを当ててシルクの糸で織り模様に沿ってステッチしました。まるで最初からそのような生地だったのかと思わせる立体的な美しさです。持ち手にしたお手製タッセルも愛らしく。「お姫様のお茶」という名の香り高い紅茶をいれていただきました。う〜ん気分はプリンセスっ!


 ご主人さまのためにスマートフォンを入れる巾着を作っているMme. H 。もしかしたらご主人さまのために何かを作る方はお教室始まって以来初めてかも。かちっとしたボリュームのあるイニシャルHが男性的です。レザーのコードできゅっと口を締めます。この巾着に納まった携帯でメールや通話のやり取りをご夫婦でなさるのでしょう。ごちそうさまっ!


 今日のスイーツは先日煮ておいた新ショウガの甘煮を使ったパウンドケーキ。爽やかな新ショウガと発酵バターの香りが相性ぴったりです。たっぷりの胡麻の香りもアクセントに。この時期ならではの焼き菓子。

0 件のコメント: