2011年4月29日金曜日

Yの小庭から73

 今日からゴールデンウイークですね。東京は快晴ですが空のように晴れやかな気持ちには今年の連休はなれません。でも、植物は季節の移り変わりをきちんと感じています。真っ白な花を咲かせたのは、木いちご。

 桜ヶ丘園芸さんのお庭から若い新芽を株分けをしていただき植えて3年ほどでしょうか。今では100輪をこえる花を咲かせます。そして咲いた花には真っ赤なルビーのような実をつける楽しみが。今年はいよいよジャムができるかな。


 ひさびさに我が家のベランダに復活したのはラベンダー。昨年の猛暑で古株だったラベンダーは枯れてしまっていました。今回は桜ヶ丘園芸さんお薦めの耐寒・耐暑に優れ、香りもよいグロッソ種を夫に植えてもらいました。大株になって紫色の花をたくさん咲かせてくれるようお世話しなくてはね。

0 件のコメント: