2011年5月5日木曜日

Yの定番8

 ゴールデンウイークをいかがおすごしでしょうか?
 我が家は20年越しの筍掘りをしました。35年来の友人宅の裏山は竹林。結婚してからは家族ぐるみのお付合い。ずーっと5月の連休には筍を掘りに招かれていましたが、今年やっと実現しました。ちょっと薄暗い竹林は空気が清々しくて別世界。ほんのちょっと頭を出した筍を探すのは難しく、鍬を上手に振り下ろすのも思うようにはいきません。でも形の良い筍を収穫。お刺身と筍ご飯で季節の味覚を堪能。残してある歯ごたえのある部分はもちろん春巻きに。これはもう年中行事にしなくては。来年もよろしくね。

 こどもの日の今日、大学生になった娘に好きなケーキを焼いてあげるといったところ、思いがけない返事が。プリンがいいとのこと。我が家のプリンは大きな器で焼いて好きなだけ取り分けて食べるのが定番。そして、このプリンは娘が風邪をひいて寝込んだ時に焼くのがおきまりでした。最近は風邪をひいて熱を出すこともなくなっていたのでしばらく出番なしでした。焼きたてのアツアツと、冷やしてから食べるのも定番です。元気な時のプリンも美味しかったかな。

1 件のコメント:

さっちゃん さんのコメント...

わぁ~懐かしい!ずっと前、私が熱を出した時にも作ってくれましたよネ とっても美味しくて嬉しくて、それから我が家でもプリンはお家で作るようになりました 私も作ろうかな~♪