2011年5月21日土曜日

Yの小庭から74

 初夏を思わせる日が続いていますね。節電と夏の暑さ対策、どうバランスをとっていけば快適に過ごせるか。蛇口をひねれば水が流れる、スイッチを入れれば電気が灯る、そんな生活になれきってしまっていました。今年は生活を見直す良い機会かもしれません。
 そんな時でも慌てないのは植物たち。実に上手に気候の変化に逆らわずに暮らしています。良いお手本になります。

 今年は地震があったりで例年以上に手をかけてもらわなかったバラ。いくぶん今年は遅い開花となりましたが花を咲かせてくれました。
 いつもより小ぶりでたった一つしか花をつけなかったのは、ピエールドロンサール。色もちょっとさえません。植え替えや肥料が足りなかったのでしょう。植物はけっして我慢しません。栄養が足りなければその範囲でしか花を咲かせません。無理はしないのです。これもお手本に。
 それでも例年以上に花をつけたのは、バレリーナ。小さなチュチュを着た女の子たちの群舞のようです。肥料をたっぷりやらなければなね。

 今年はベランダにグリーンカーテンを育てる計画です。ツル性のインゲン豆が桜ヶ丘園芸さんのお薦め。来週には苗も入荷して、プランター、土、篠竹も準備してくださっているので週末には植え込みます。我が家のベランダは灼熱地獄。そんな過酷な環境でも成長することができるのか実験半分です。成長の記録はここでも時折ご紹介していきます。お楽しみに。

 

0 件のコメント: