2011年5月27日金曜日

Yの定番9

 2月のイチゴが出回り初めると連休明けまで数回、ジャムを煮るのが我が家の定番。でも今年は地震の影響で思うようなイチゴが手に入らなかったりで冷蔵庫のジャム瓶はカラになりそう。
 と思っていたら昨日の夕方、桜ヶ丘園芸さんでジャム用のイチゴを仕入れてくださり5ケース届けてくださいました。20パックで5kgはたっぷりあります。2ケースはご近所のジャム好きな方におすそわけ。新鮮なうちにお砂糖をふりかけ丸一日休ませました。ルビーのような真っ赤なイチゴジュースに実がプカプカ。



 お砂糖と合わせて総量4以上に。いつもは1kgちょっとですからお鍋も一番大きなものを出動させます。時間も倍以上はかかりました。ピカッと照りが出てきたら、レモンをたっぷり絞り、オレンジのリキュールをきかせます。ふ〜木べらをお鍋の底がこげつかないように動かす腕は逞しくなりそう。




 煮上がったら熱々のうちに瓶に入れます。1000ml入りの保存瓶2本と500mlのものが1本。ジャムの空き瓶が1本とたっぷりのストックに。プチハッピーな一瞬です。でも待って!ちょっとこの瓶は冷蔵庫に納まるのー。これだけあると安心感から山盛りにして食べるからすぐなくなるよ、と娘。納まる先は胃袋か。

0 件のコメント: