2012年3月7日水曜日

Needle Bee 通信 95

3月に入っても気温が上がったり下がったり。今年は梅の開花も遅れているとか。でも今日は春らしい陽気に。お針仕事をしにハチたちが集まりました。

 缶のリメイクを始めたMme. U 。以前に素敵なティーコゼを作った生地で蓋部分を作ります。少し太めのピンクとブルーの刺繍糸で織りに沿ってステッチ。これからプティという技法で裏側から羊毛を入れてぷっくりと立体的に模様を浮き上がらせます。どんなになるかな。楽しみです。イニシャルと2012をステッチ。作った年を残しておくと何年も経ってから楽しい思い出が甦ります。

 同じく缶のリメイクをしているMme. Ma 。やっぱり彼女はピンクのバラ。手持ちの生地も大方が淡いピンクのバラのプリント。ふんわりしたお人柄にぴったりです。リボン刺繍でバラを刺してビーズで華やかに飾りました。蓋部分のニードルワークが終了したらあとはハサミとノリの出番。お好きなリボンやテープで回りをぐるりと貼り、缶の内部も布貼りすれば完成です。もちろんバラのプリントの登場ですね。



 今日はカメラを忘れて携帯での撮影。うっかりしていました。その上、Mme. Sa の作品も撮らず終い。出来上がりはばっちり綺麗に撮影してご紹介。

 今日のスイーツはお雛様と春を意識して、抹茶のケーキ。白あんを染めて桜餡にして春がすみをイメージしてみました。抹茶の香りも良く桜餡も綺麗で美味しかったのですが、粘り気の少ない白あんは頼りない。切りわけたらほろりと桜餡のところで割れてしまいました。霞のようにたなびかせずに工夫が必要でした。金太郎飴のように棒状にしてみようかな。

0 件のコメント: