2012年3月21日水曜日

Needle Bee 通信 96

暑さ寒さも彼岸まで・・・な〜んて言葉もありますが、現代日本にはあてはまらないかも。桜が3月に満開になる年もあれば、今年のようにやっと梅が今満開。地球規模での気候の変化は今世紀になって目まぐるしく動いています。

 でもそんな中、時間がゆったり過ぎていくのがNeedle Bee での時間です。

 缶のリメイクのためトップ部分を作り上げたMme. U 。キルト部分に羊毛を入れてぷくっとふくらますプティの手法を施しました。イニシャルや今年の年号を刺繍して、バラのプリントをアプリケしたり刺繍をしたら、まるでつるバラの枝のようにイキイキした感じになりました。これからはハサミとノリの出番。ぺたぺた貼付けて仕上げていきます。



 バネ口ポーチを作っているMme. Sa 。素敵なリバティのプリントにピンクの大小のギンガムチェックを合わせました。春らしい布合わせです。布選びは楽しいもの。その時の気分や感情、体調などを映します。何年か経って昔作ったものをみるとふ〜むと思い当たる節も。これから仕上げにリボンやレースで飾って完成です。ここからが楽しさ本番。



小さめのバネ口ポーチを作っているのはMme. Si 。お嬢さんからお願いされたバッグも平行して進行させています。今日はバリオンローズでバラの花を刺繍。だんだん慣れて二つ目のバラはすぐに咲きました。習うより慣れろです。手が糸を巻く強さや糸を引く感覚を覚えてくれます。ピースワークの縫い目に飾りステッチをして更に素敵に。黄色系のプリントがやはり春らしい組み合わせ。


 今日のスイーツはチェリーティのパウンドケーキ。チェリーの香り付けされたフレバリーティをお隣さんからいただきました。いつもの基本のパウンドケーキの生地に良い香りの茶葉をたっぷり混ぜ込みました。色紅でうっすら桜色に。レモン汁の酸味をアクセントにしたらフルーティなケーキに仕上がりました。サクランボの香りが馥郁たる春待ちの焼き菓子です。

0 件のコメント: