2012年3月3日土曜日

Yの定番16

 今日は桃の節句、お雛祭りです。夕べ、夫が「明日は女の子のお祭りだよ」と桃の枝をお花屋さんから持ち帰りました。そうこれが我が家の定番!と言いたいところですが、こんなこと初めてかも。駅前から自宅までの10分ほどの距離をどんな顔して帰ってきたのか。我こそは善き父親なり〜とドヤ顔だったことは間違いありません。でも可愛い桃色の花は花瓶に生けるとどんどん花びらを開かせて、3月3日を迎える準備は万端。

 娘の初節句から数える事20回目のお節句。途中1,2度お飾りしない年もありました。去年あたりからは、お内裏様とおひな様、ぼんぼり、橘、桜を緋毛氈をかけたチェストに飾るという簡単な様に。これが我が家の定番になりそうです。今年はどんなお顔かとおひな様を見たらちょっとお年を召した感じ。お輿入れから20年も経ったからかしらと夫に言うとニヤっと。ここにも古女房がいると言いたげ。

0 件のコメント: