2012年3月24日土曜日

Yの小庭から77

久しぶりに我が家のベランダ菜園をご紹介。

ちょっとウズラのようなまだら模様は変わりレタス。えっ!ちょっとシミみたいなんて言ってるの誰?

寒いうちに植えた春の豆類が花を咲かせました。紫色の個性的な花はそら豆。私にとって初夏を感じる野菜の筆頭はこのそら豆。
 白いスイトピーに似た花はスナップエンドウ。ハウス栽培のものはだいぶ前から出回っていますが、路地ものはこれから。お弁当の彩りに重宝します。

 やはり暮のうちに植えたパセリもやっと芽を吹きました。クリスマスのお料理の添えにまだ植えたばかり葉をあらかた収穫してちょっと心配していました。もうこれで大丈夫。

夫が種から育てた大根。大根っていってもゴボウぐらいのスマートさ。年明けに一本収穫していましたが、なぜか今はベランダのオブジェに昇格?

 春菊も健闘しています。一度お鍋に使いましたが、その後なかなか新しい葉っぱを伸ばしませんでした。柔らかそうな新芽は摘んでサラダに美味しそう。強い香りは採り立てならではの贅沢。自家自消の生活が理想ですが、お腹に入れるまでにはなかなか育てきれないのが現実。農家のみなさんに脱帽。

0 件のコメント: