2012年3月28日水曜日

Yの小さな個展18

この冬にたくさん編んだリストウォーマー。毛糸の他に棒針とかぎ針、ビーズやビーズを毛糸に通すための針、はさみ、大きさをチェックする物差し、編み図などけっこうお道具類がたくさん。
 そこで、リストウォーマー編み用の一切合切袋ならぬバッグを作りました。持ち歩けるようにバッグインバッグぐらいの大きさ。小さな中身が飛び出さないように口が閉じる形。そして閉じたままでも毛糸がするする出てきて、スマートに編めるような構造。そんな理想的なものがあるのかしら。ありました!ピッタリの口金が。
 リバティプリントで一番好きな「いちご泥棒」で作ることに。定番カラーよりシックな紫系。両面に刺繍を入れました。片面にはイニシャルと毛糸だまに編棒、そしてもう片面にはまさに今イチゴをくわえて苺畑から飛び立ったシーン。リストウォーマー作りも楽しいのは当然ですが、周辺のものを自分好みで整えていく・・・そんなプロセスもかけがえのない時間。

0 件のコメント: