2012年4月4日水曜日

Needle Bee 通信 97

桜ヶ丘園芸さんのとんがり屋根で始めたお教室Needle Beeは、4月から6年目に入りました。今月からレッスン日が第1、第3水曜日にお引っ越しです。

 
バネ口ポーチをおうちで完成させたMme. Sa 。布合わせもこだわりますが、ディテールにも気を配った仕上げです。レース選び、半貴石ビーズでの飾り付け、ビーズの配置、刺繍などなど好みに合わないものは一切針を進めない。妥協をしません。そのためには素材の買い出しにも時間を惜しみません。今日はMme. Si へのプレゼントのポーチを進めます。

 そのMme. Si はMme. Sa 製作中のポーチと同系色のプリントでご自分用のバネ口ポーチを作っています。バラの花をバリオンローズで刺して一気に葉っぱを刺さずに、今日はキルトの縫い目に飾りステッチを。何かこの自由さがMme. Si らしさ。お嬢さんのリクエストで作っているバッグも一休み。




 おばさまのために糸巻き針刺しを作り始めたMme. U 。この布合わせ、実はご本人よりも回りが楽しんだ結果。春らしい色にしよう、今年はシャーベットカラーが流行り、やっぱりリバティを入れて、チラッとしか見えない中にはピンクのドットなんてどう?・・・なんてわいわい。本当は布を裁断するまであまり乗り気じゃなかったんですって。でも並べてみたら「いいかも〜」と。


 缶のリメイク進行中のMme. Ma 。お隣で作っていたのに写真を撮るのをうっかり。次回は完成形をご披露できるかな。

 6年目スタート第1回目のスイーツは力作をお出し・・・できたら良かったのですが、お手軽に買ったもので。湘南方面のお菓子屋さんが近所の百貨店で今日までの販売。サクッと軽くてほろほろ崩れる食感のパイ皮に、甘さ控えめのクリームが詰まったコロネ。お花見を意識して抹茶と大納言のクリームをセレクト。次回は頑張りまーす!

0 件のコメント: