2012年4月30日月曜日

桜ヶ丘園芸さん便り46

 桜ヶ丘園芸さんの今日の様子をご紹介。まずは豪華絢爛なぼたんがお出迎え。・・・座れば牡丹・・・なんて美人のたとえがあるようにどっしりと構えて、360度どちらからでもご覧くださいと花を咲かせています。ん〜やっぱりこの時期のクイーンです。品の良い白が清楚な印象も。
 長ネギのお花も趣があります。とんがり屋根をぐるりと半周取り巻く花壇には野菜が植えられていてちょっとした菜園。奥さまのお話ではこの長ネギの花も食べられるのだそう。ハサミでチョキチョキ収穫してお土産にくださいました。食べたことありますぅ〜?との問いに、私はありません。とのお答え。
 絹さやもご覧の通り。陽当たりはいいし、肥料もたっぷり。こちらは収穫しては随分召し上がったそう。我が家のスナップエンドウは一度収穫したきりです。どんどん花を咲かせているのでまだまだ楽しめますね。この次はこちらをいただいてこようかな。
 長ネギの後ろで色とりどりの茎を伸ばして並んでいるのはスイスチャード。あまり馴染みのない野菜ですが、一年中収穫可能なのでフダンソウ(不断草)とも。沖縄をはじめ西の地域では別名で親しまれているそうです。黄色、オレンジ、赤と花壇の彩りに一役かっています。

0 件のコメント: