2012年4月18日水曜日

Yの小庭から80

今年は少し春の到来が遅いような。でも植物は季節に敏感に息づいています。

 八丈島木いちごの花が一輪今朝開きました。薄い花びらをひらひらさせて羽衣のようです。八丈島固有種の木いちごは実が大きくて美味しい。ジャムを作るのが夢ですが、今年も赤くなった実から順番にお腹に入れてしまいそう。

 山椒も芽吹きはじめました。じゃぱにーずはーぶです。大好きな香りですが、私以上に大好きな天敵が。はらぺこあお虫です。こんなにわんさと芽を出して茂らせても、どこからかアゲハチョウが飛んできて卵を産みつけます。その食欲は目をみはるものが。あっという間に山椒の枝は丸裸。筍ご飯にちょっとあしらって・・・なんて思ってもないっ!でも山椒は黙ってまた芽を出します。エラいっ!山椒のような人になりたい。

 マンションの庭の落葉樹も春衣を纏い始めました。これから葉を繁らし木陰をつくってくれます。そして何より野鳥たちの集合住宅になっていきます。のど自慢も賑やかに。緑が綺麗な季節、一番好きなシーズンです。

0 件のコメント: