2012年4月21日土曜日

愛しきお裁縫道具たち9

久しぶりに私の大好きな道具をご紹介。
 毛糸にガラスビーズを通して模様を編込んでいくデザインのリストウォーマーを只今試行錯誤しています。国内外メーカーの毛糸や編み針などいろいろ試してみました。太さや素材などで選んで、実際にたくさん編んでみる。そしてやっと好みのものが見つかります。それは時間はかかりますが、楽しい時間。
 0号の棒針は取り扱いのあるショップも少ないのが現実。竹串ほどの太さです。まずは手に入った国内メーカーのもので編み始めました。しかし編み進むうちに天然素材の編棒はしなってしまいました。しかし金属やプラスチックのものは使いたくないのが私のこだわり。偶然、雑誌で見かけたカラフルな編棒に目は釘付け。さっそくネットで調べます。ありましたっ!やはり天然素材のKnitProという海外メーカーのもの。さっそく注文。届いてさっそく編んでみたらこれがいい!糸目の拾いやすさ、すべり、固さなどぴったり合いました。そして何より色が美しい。こんな嬉しい出会いはそうたびたびはありません。
 もうひとつ優れものの道具を。太い毛糸にどうやって小さな穴のガラスビーズを何百個も通せるのか。もちろん精神統一してこよりの様に毛先をよじって通す・・・わけではありません。この金色の長い注射針のようなものがビーズ通し。これでビーズをすいすいすくえます。使いやすい道具は、針仕事のストレスをなくしてより楽しい時間へと私を誘ってくれます。

0 件のコメント: