2012年4月25日水曜日

Needle Bee 通信 98

とんがり屋根の桜ヶ丘園芸さんのお庭もすっかり春景色。花が多くなり賑やかです。でも今年の開花は例年よりも遅いんだそうです。
 クッキーの缶をリメイクしているMme. Ma 。蓋にはバラに刺繍。缶の内側にも可愛いピンクのバラプリントを貼り込みました。蓋回りにはアイボリーのレースをぐるりと。優しい色合わせと刺繍の図案。缶本体の外側にもピンクのドット生地とレースを組み合わせて貼る構想です。来週水曜日にレッスンがあります。きっと仕上げていらっしゃることでしょう。
 叔母さまへのプレゼントにと糸巻き針刺しを作っているのは、Mme. U 。円盤2つを完成させてイニシャルも刺しました。これが手作りならではのプレゼントの醍醐味。差し上げる方の顔を思い浮かべたり、お好きなものをあしらったり。もちろん生地選びの時から始まっています。あと3カ所あるオレンジ色のギンガムチェックのピースも何かで飾るおつもり。どんな風になるのかな。こちらも来週の完成が楽しみです。  Mme. Sa は次の作品の構想を練りました。生地合わせをしたり、図案を決めたり、もちろん回りの私達もあれやこれや口を出して一緒に楽しみます。Mme. Si も刺繍の続きをしてバネ口ポーチがもうすぐ完成。
 今日のスイーツは、キャラメルを焼きこんだパウンドケーキ。とろりと溶けたキャラメルがバターのきいた生地に合います。今日皆さんに召し上がっていただいたのは試作から3本目。美味しいと言ってくださる瞬間がご褒美です。手芸もお菓子作りも先生についてならったことはありませんので技術的には?ですが、作る楽しさお伝えすることには自信あります。

0 件のコメント: