2012年4月23日月曜日

Yの小さな個展19

手仕事を思い通りに進むよう手助けしてくれる道具があれば、作品作りも楽しくなります。
 だいぶ暖かくなってきたので、リストウォーマーの出番は少なめ。でも来シーズンのために少しずつ編んでいます。ちょっとメランジに染められた緑色の毛糸。毛糸屋さんでみた瞬間にこれはクローバーを編込もうと思いました。三つ葉の中に一つだけ四ツ葉を。クローバーはラッキーモチーフ。身につけていたら幸せになれるかも。
 せっかく作る楽しみを続けているのだから、春夏にも使えないかしら。冷房のきいたお部屋は結構手足の末端が冷えるもの。ウール素材の毛糸にサマーウールなるものが。毛羽だっていなくてさらっとした毛糸です。見た目や手触りはコットン糸のようですが、編んでみるとウール素材の良いところである伸縮性はそのままに。グレージュ色の毛糸に可愛らしいベリーの実をみのらせました。そうこれからがベリー類の収穫シーズン到来。我が家の木いちごもだいぶ花を咲かせています。

0 件のコメント: