2012年4月13日金曜日

Yの小庭から79

今日はちょっと珍しい植物をご紹介。

 桜ヶ丘園芸さんのご主人に弟子入りした夫。まったく植物には興味がありませんでしたが、植え替えや寄せ植え、盆栽の剪定や針金掛けなど楽しさを直伝していただきました。その中でも一番好きになったのが、セダム、多肉植物です。可愛いのか奇妙なのか意見がはっきり分かれる植物です。そのセダムから一本ニョキっと、波平さんのトレードマーク?これつぼみです。


 こちらの玉葱みたいなセダムも花芽を伸ばしてきました。近くで見ると翡翠のように綺麗です。美味しそうには見えない巨大玉葱・・・実は。
 直径20㌢ほどの鉢に寄せ植えされている小ささ。暑い乾燥地に育つ植物なので、その花の色はやっぱり鮮やか。咲きましたら写真をアップします。鉢中に座っている得体の知れない動物は夫が作ったご愛嬌。

0 件のコメント: