2012年4月9日月曜日

Yの小庭から78

 桜が咲きました。ここまで大人になってしまうと新年度に何が変わるわけではありませんが、やっぱりいい。何かいい。マンションエントランスの桜も今朝はだいぶ咲きそろってきました。この辺り、野鳥の会のメンバーが訪れる野鳥天国。これからはウグイスがノドを競います。今朝も練習に余念がありません。


 

我が家のベランダも春めいてきました。原種のチューリップがやっと咲きました。真っ赤な花びらの奥は紫色。細めの葉っぱには赤い縁取りも。お日様が陰ると花を閉じます。

 ビオラも調子づいてきました。年末に寄せ植えにしたビオラが今年は花付きが悪かった。いっせいに咲きました。毎年植える美元園芸さんのビオラは花の形、色、花期の長さも抜群なんです。

 休眠させ過ぎたクリスマスローズ。遅い目覚めで新芽を今頃にょきにょきと。花が咲くかもちょっと心配。植物は季節の変化を敏感にキャッチして1年を過ごしています。日々流されずに生活するお手本に。これが難しい・・・。この季節、頑張れって植物たちに叱咤激励されます。

0 件のコメント: